【レポ】くらしのマーケットでエアコンクリーニングを依頼!仕上がりや料金など徹底レビュー

※本記事はプロモーションを含みます。

こんにちは。てんてんです。

くらしのマーケットのエアコンクリーニングってどんな感じなんだろう?対応とか大丈夫かな…?ちゃんとキレイになるか心配だな。。

と悩んでいませんか?

 本記事では、次の内容についてお話ししていきます。

本記事の内容
    • エアコンクリーニングの流れ
    • エアコンがどのくらい汚れていたか【閲覧注意】
    • エアコンクリーニングにかかった料金(2台分)
      • 【業者の対応】良かった点・悪かった点

    今までエアコンクリーニングは市販のスプレー缶を使っていて、くらしのマーケットに依頼したのは今回が初めて。

    業者のミスでエアコンが壊れたらどうしよう…

    とか失礼なことを思っていたのですが(笑)、とても綺麗になって大満足です!

    不用品回収のレビュー記事と同じく、今回も写真付きでレビューしていきたいと思います。

    エアコンクリーニングをしようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

    ※5月~6月にかけて予約が増えるみたいなので、早めの予約がおすすめです!

    エアコンクリーニング当日の流れ

    当日のエアコンクリーニングは下記のような流れでした。

      1. メッセージ&電話がかかってきた
      2. 道具の準備
      3. エアコン動作の確認
      4. エアコンクリーニング開始
      5. エアコン動作の確認
      6. 片付け・支払い

              それぞれ詳しくご紹介していきます。

              1.メッセージ&電話がかかってきた

              エアコンクリーニングは12時半に予約していたのですが、当日11時半過ぎにメッセージが届きました。

               

              その後「家の場所が分からない」と電話があって、しばらく説明しました(笑)

              電話で道案内をするのが意外と苦労したので、事前に目印になる物などを考えておくと良いと思います。

              2.道具の準備

              挨拶をして「準備しますね~」と言われ、次々と道具が運び込まれました!

              \すごい・・!/

              専用の道具?がたくさんありました。

              事前に「水道と電気を使います」と連絡が来ていたので、この時にコンセントや洗面所の場所などを説明しました。

              3.エアコン動作の確認

              エアコンクリーニングに入る前に、エアコンがきちんと動作するかの確認がありました。

              ここでまさかの「寝室のエアコンの効きが悪い」という事実が判明…(;'∀')

              17度に設定して冷風の確認があったのですが、明らかにリビングよりも風が生ぬるい…。

              「夏にエアコンの効きが悪いと感じたら、管理会社に連絡したほうが良いかもしれません。」とのことでした。

              自分では気づかなかったので、アドバイスをもらえてよかったです。

              エアコン自体は問題なく動作したので、このまま作業に取り掛かってもらいました。

              4.エアコンクリーニング開始

              そしてやっとエアコンクリーニング開始!

              テレビCMで見たことがあるような本格的な感じだったのと、初めてのエアコンクリーニングだったので色々心配で、しばらく観察(笑)

              すごーい…!

              30分くらい見ていたのですが、「任せても大丈夫そうだな」と思ったので、そのあとは別の部屋でパソコン作業をしていました。

              13時くらいから作業を開始して、クリーニングが終わったのは15時半。

              準備から作業が終わるまで約3時間と、事前に言われていた作業時間ぴったりでした。

              5.エアコン動作の確認

              エアコンがきちんと動くか、故障していないかの確認がありました。

              問題なく動作したのでひと安心です(^^)

              6.片付け・支払い

              最後に荷物の片付けがあって、支払いをしました。

              支払いはクレジットカードにも対応。でも、個人情報とか不正利用とかトラブルが怖かったので現金で支払いました。

              結局、業者が家に来てから帰るまで4時間くらいかかったと思います。

              何はともあれ、無事に終わってホッとしました(´▽`)

              エアコンクリーニングにかかった料金(2台分)

              エアコンクリーニングにかかった料金は、2台合計で17,000円でした!

              1台9,000円なので本当だったら18,000円ですが、2台一緒だと割引が適用されてちょっとだけお得に♪

              ちなみに、お掃除機能がついているエアコンなどはオプション料金がかかるみたいです(+_+)

              【閲覧注意】エアコンの実際の汚れ

              エアコンの実際の汚れはこんな感じです…!

              エアコンの外側のカバー…。カビがこびりついてます(+_+)

               

              そしてリビングのエアコン。

              \ぎゃーーーーーーー/

              さらに寝室のエアコン…。

              \いやーーーーーー(´;ω;`)/

              毎年スプレー缶で掃除をしていても、これだけ汚れていました。

              ほとんどカビです、、、。

              ただ、業者さんからは

              これくらいの汚れなら全然マシなほうですよ!!

              と言われました。w

              スプレー缶で掃除していたのが良かったみたいです。(^^)

              【業者の対応】良かった点・悪かった点

              今回のエアコンクリーニング、結論から言うとめちゃくちゃ満足でした!

              ただ気になった点もあったので、ここでは良かった点と悪かった点をそれぞれ正直にお話ししていきます。

              良かった点

              良かった点は次の2つです。

              良かった点

                1. 愛想が良く対応が丁寧
                2. 質問にも丁寧に答えてくれる

              予約のときから対応が丁寧だったのが好印象でした!

              今回は女性の業者さんにお願いしたのですが、実際にお会いしたときも笑顔で挨拶をしてくれて、さらにスリッパも持参。

              こちらが質問したことにも丁寧に答えてくださいました。

              常にニコニコ笑顔だったので、ほっとしました。

              悪かった点

              悪かった点というか1つ気になったのが、水滴がカーペットについて濡れてしまったことです。

              高圧洗浄機を持ち運ぶときに水滴がぽたぽた落ちていて、それがリビングのカーペットに…。

              キレイな水なので乾けば問題ないのですが、拭くこともなくそのまま作業されていたのでちょっと気になりました(>_<)

              まとめ

              今回はくらしのマーケットで不用品回収を依頼したレビューをお届けしました。

              内容をまとめると次の通りです。

              まとめ
              • エアコンクリーニングの流れ
              • 実際のエアコンの汚れ【閲覧注意】
              • エアコンクリーニングにかかった料金(2台分)
              • 【業者の対応】良かった点・悪かった点

              初めてのエアコンクリーニングでしたが、とってもキレイになったので大満足です!

              次回も同じ業者さんにお願いしようと思います。

              エアコンクリーニングを依頼しようか迷っている方は、ぜひこの機会にくらしのマーケットを利用してみてはいかがでしょうか?

              今回は以上です^^

              おすすめ記事