アーネストワンの建売住宅に住んで1年経った正直な感想【結論:是正工事4回は辛い】

本記事はプロモーションを含みます。

こんにちは、てんてんです(*'ω'*)

お久しぶりです…!!

仕事と資格取得の勉強でバタバタしていて、更新が半年近く空いてしまいました💦

ときが経つのは早いもので、アーネストワンの建売住宅を買ってから1年が経ちました!

そこで今回は、1年経った正直な感想をお話ししていきたいと思います。

結論から言うと、

  1. 立地ミスったかも…と後悔中
  2. 夫婦2人暮らしに庭はいらなかったかも
  3. 1年以内の是正工事は合計4回、計8か所
  4. アーネストワンの対応は人によって全然違うから大変

といった感じです。

リアルな感想をつらつら書いていますので、

アーネストワンの建売住宅、悪い口コミ多いけど大丈夫なのかな…?アーネストワンの建売住宅に住んでいる人のリアルな感想を聞きたいな。

という方の参考になると嬉しいです!

関連記事はこちら⇩⇩⇩

関連記事

⇒夫婦2人暮らしの私たちが建売住宅を買おうと決めた理由はこちら

⇒アーネストワンの評判の悪さについてはこちら

⇒内覧~波乱万丈の申し込みまで【建売住宅購入レポ①】はこちら

⇒手取り30万円の我が家が買った建売住宅の借入額や費用についてはこちら

アーネストワンの建売住宅に住んで1年経った正直な感想

アーネストワンの建売住宅に住んで1年経った感想をまとめると次の4つです。

  1. 立地ミスったかも…と後悔中
  2. 夫婦2人暮らしに庭はいらなかったかも
  3. 1年以内の是正工事は合計4回…
  4. アーネストワンの対応は人によって全然違う

 

それぞれ詳しくお話ししていきます。

1 立地ミスったかも…と後悔中

本当に立地はミスったかもな~…と思っています。。

理由は次の2つです。

  1. 職場が車で片道30分以上かかる
  2. よく行くスーパーや病院が近くにない

1 職場まで車で30分以上かかる

前住んでいたアパートのときは、私が片道15分、主人は20~25分の距離でした。

それが引っ越してからはお互い倍の時間がかかるように…。

家を買う前から分かっていたことだし、ちょっと伸びるくらいなら大丈夫かなと思っていたのですが、実際に通勤してみるとこれがなかなかキツいです…。

2 よく行くスーパーや病院が遠い

スーパーやドラッグストア、病院はあるものの、よく行く大型スーパーや病院が遠くなってしまいました。

特に内科以外の病院(歯医者や皮膚科など)は職場の近くにかかりつけがあるため、自宅から行くとなるとかなり遠くて…。

近くの病院を探してみたのですが、田舎だからか良い病院に巡り合えていません(-_-;)

ただ、私たちの収入ではこのくらい地方じゃないと建売住宅なんか購入できないので、立地を妥協して選んだ…と考えたらいいのかな。

夫婦2人暮らしに庭はいらなかったかも

庭があればお花を植えたり家庭菜園をしたり、楽しみができそう!

と思ってワクワクしていたのですが、実際は虫が多くて家庭菜園なんてできたもんじゃないし、どうしても草が生えてくるので手入れが大変です…。

毎月除草剤を撒いて対策しています。

ちなみに、グリホエースという除草剤が安くて効き目が抜群なのでおすすめですよ~!

我が家はリピート3本目突入しました♪

あとは「年を取ったら庭に洗濯物を干すのもいいな…」と思っていたけど、若いうちからそんなこと考えなくてもよかったなとも思ってます。苦笑

1年以内の是正工事は4回、合計8箇所

家を購入するときに専門業者に頼んでホームインスペクションはしたのですが、その後も不具合が多々ありまして…。

2023年3月~2024年3月までで、合計4回是正工事が入りました。

ちなみに是正工事の内容は覚えてる範囲で次の8つです。

是正工事の内容
  1. 玄関前の浸水
  2. 庭の浸水
  3. 窓の上部分のコーキング漏れ(全部屋)
  4. トイレドアの厚みの違いによる引っかかり
  5. 床鳴り
  6. リビングドアの反り
  7. 外壁の化粧モルタル部分の異物混入
  8. 和室窓の外側部分のコーキング不足

なかなかじゃないですか?💦(;'∀')

ホームインスペクションをしたにも関わらず…です。

ホームインスペクションのときに指摘された箇所を含めると数え切れません。。

ちなみに、担当者の連絡先を知っていてもカスタマーセンターを通さないと対応してもらえないのでかなり面倒です。

1つずつ説明すると長くなってしまうので、近々別記事でUPしたいと思います!

(何か知りたいことなどあったら、コメントやこちらよりメッセージをお願いいたします。)

アーネストワンの対応は人によって全然違う!

SNSやネットではアーネストワンの悪い口コミがたくさんあるし、アーネストワンって入力すると「アーネストワン やばい」とか「アーネストワン 評判」とか出てきて不安になりますよね。

でも、ひと口にアーネストワンと言っても、良くも悪くも担当者によって対応が全く違うなと実感しました。

営業は名前も覚えてないくらい最悪だったし、カスタマーセンターも上から目線&喧嘩口調だったよね。

みつお(夫)

そうそう。でもうちに来てくれるアフターサポートの人は、物腰が柔らかくて知識も豊富で、毎回対応良いんだよね。

もしもアフターサポートの担当が営業の人だったら、私は一生アーネストワンを恨んだかもしれません…(笑)

まとめ:実際に住んでみないと分からないことだらけ

いかがでしたか?

今回の内容をまとめると次の通りです。

この記事の内容まとめ
  1. 立地ミスったかも…と後悔中
  2. 夫婦2人暮らしに庭はいらなかったかも
  3. 1年以内の是正工事は合計4回、計8か所
  4. アーネストワンの対応は人によって全然違うから大変

是正工事の多さにびっくりした1年でしたが、実際に住んでみないと分からないですね。。

デメリットしか紹介できていないので、次はメリットについても投稿しようと思います。(あるかな?💦笑)

みつお(夫)

立地は本当に本当によく考えて、そしてホームインスペクションは必ず‼‼‼‼受けることをお勧めします。

そしてホームインスペクションを100%信用せず、自分たちでもしっかり確認することが大事です。

最後まで読んでくださってありがとうございました(*'ω'*)

 

おすすめ記事