【30代子なし夫婦】賃貸vs持ち家?2人暮らしの私たちが戸建てを買おうと決めた4つの理由

※本記事はプロモーションを含みます。

こんにちは、てんてんです。

賃貸暮らし8年目の我が家ですが、とうとうマイホーム探しを始めました!

今までは40歳、50歳くらいで価格が低めの中古戸建て買えたらいいよね、くらいにしか思ってなかったよね。

夫(みつお)

そうそう。この年で家を買うって考えがなかったもん。

そんな私たちがなぜマイホーム(しかも戸建て)を買いたいと思うようになったのか、この記事では次の内容についてお話ししていきたいと思います。

この記事の内容
  • マイホーム探しを始めた4つのきっかけ
  • 戸建てを選んだ3つの理由

結論からお話すると、2人暮らしの私たちが戸建てを探し始めたきっかけは次の4つです。

戸建て探しを始めた理由
  1. 賃貸だと隣の物音が気になる
  2. 自分たちの家が欲しいという気持ちが強くなったから
  3. 猫と暮らしたいから
  4. 賃貸は年を取ると老後に家を借りるのが難しくなる

そしてマンションではなく戸建てを選んだ理由は次の3つです。

戸建てを選んだ理由
  1. 修繕管理費や駐車場代がかからないから
  2. 上下左右の住民を気にせず暮らしたいから(物音など)
  3. 小さい庭で家庭菜園がしたいから

夫婦2人だけど、そろそろマイホームほしいな。でもマンションにするか戸建てにするか決められないし、そもそも子どもができたわけでもないから家を買うきっかけもないし…。早めに買ったほうがいいのかな?わからないことだらけでどうしよう…。

と悩んでいる方など、少しでも参考になると嬉しいです♪

夫婦2人暮らしの私たちが思う戸建て住宅のメリット・デメリットについては別の記事でまとめようと思います。

子なし夫婦の私たちが家探しを始めたきっかけ4つ

夫婦2人暮らしの私たちが戸建て住宅を探しはじめたきかっけは、4つあります。

  1. 賃貸だと隣の物音が気になる
  2. 家を借り続けるより自分たちの家が欲しいという気持ちが大きくなった
  3. 猫と暮らしたいから
  4. 老後は家を借りるのが難しくなるから

1つずつお話していきますね。

1 隣の住民の物音が気になるから

我が家は大〇建託に住んでいるのですが、本当に壁が薄くて薄くて…。

物件の造りや構造にもよると思うのですが、隣のシャワーの音はもちろん、子供の騒ぐ声、大人の話し声、トイレットペーパーを巻き取る?ときの「カラカラカラ…」という音までばっちり聞こえます。。

今は隣人が一人暮らしなのでそこまで気になっていませんが、家族連れが住んでいたときはそれはもうひどかったです……。。(´;ω;`)

2 自分たちの家が欲しいという気持ちが強くなったから

今のアパートに住んで8年。

今まで支払った家賃や駐車場代を計算してみると、ざっと計算しただけで500万円を超えていました。

家賃支払ったところで何も残らないし、8年で500万円賃貸に支払うなら、家を買って住宅ローンを返済したほうが将来家が残るし現実的かな…?

賃貸と住宅ローンを一緒にするな!という意見もたくさんありますし、もちろんその通りだと思います。

でも私たちは子供がいないので、家賃を永遠支払い続けるよりも、老後に安心して住める場所が欲しいと考えて戸建てを購入したいと思うようになりました。

もちろん住宅ローン=家賃ではなく、修繕管理費や固定資産税を自分たちで積み立てていくことも考えて、どうにか資金計画を立てているところです💦

みつお

思った以上に大変だよね…。

3 猫と暮らしたいから

賃貸だとペット可でも猫はダメ!という物件が本当に多くて、今住んでいるアパートもペットNGです。

私もみつおくんも猫が大好きなので、保護猫をお迎えして一緒に暮らしたい!とずっと話していました。

戸建てだったら1匹でも2匹でも飼えるし、のんびり暮らせるかなと思っています。(*'ω'*)

4 老後は家を借りるのが難しくなるから

老後に家を借りるのが難しくなるというのは、賃貸最大のデメリットともいえるのでは?と考えています。

今は30代で引っ越しも簡単にできるけど、年を取ると年齢だけで申し込みを断られることがものすごく増えるそうです。(特に60代以降)

住みたい物件じゃなくて”住まわせてくれる物件”を探さないといけなくなるのがすごく怖いなと思いました。

物件を貸す側からしたら、いつどうなるかわからない高齢者よりも、若くて収入のある人に貸したいってなりますよね…。

老後の暮らしについて調べてみると、

定年退職する時期に家を買えばいいじゃん!って意見もあったのですが。。

みつお

残り30年も家賃を支払って、年を取ってから老後のために家を買うのって、なんだか切ないよね…

せっかく家を買うなら、まだ若い今のうちに買って、マイホームを楽しみながら長く暮らしたいね。

    戸建てを選んだ3つの理由

    住宅を買うなら戸建てよりマンション派だった私たちですが、次の3つの点から最終的にやっぱり戸建てがいいね!という結論に至りました。

    1. 修繕管理費や駐車場代がかからないから
    2. 上下左右の住民を気にせず暮らしたいから(物音など)
    3. 小さいお庭で家庭菜園をしたいから

    1 修繕管理費や駐車場代がかからないから

    戸建ては修繕管理費や駐車場代がかからないからです。

    もちろん戸建ても修繕管理費や固定資産税を積み立てる必要はあるけれど、修繕したい箇所も積み立てる金額も自分たちだけで決められます。

    一方でマンションは住宅ローンとは別に、決められた修繕管理費や駐車場代を支払わないといけないですよね。

    修繕管理費は、マンションの築年数が経つにつれて値上がりすることみたいだし…。

    住宅ローンが終わっても一生支払いが続くのはきついなあ、、と思います。

    2 上下左右の住民を気にせず暮らしたいから(物音など)

    これは”家探しを始めた理由”のところで話したことと同じですが、やっぱり周りの物音を気にせず暮らすには、マンションよりも戸建てがいいかなと思いました。

    3 小さいお庭で家庭菜園をしたいから

    ちょっとした家庭菜園ができるような小さなお庭が欲しい、これは同棲を始めたころからの小さな夢です。

    計画している資金では、分譲住宅だらけでお庭のある物件が全然ないのが現実なんですけど…(´;ω;`)

    どうにか予算内で庭付きの物件に出会えないかな…と、物件情報とにらめっこする日々が続いています。w

    まとめ

    長々と書いてしまいましたが、内容をまとめると次のとおりです。

    戸建てを買おうと決めた理由
    1. 賃貸だと隣の物音が気になる
    2. 家を借り続けるより自分たちの家が欲しいという気持ちが大きくなった
    3. 猫と暮らしたいから
    4. 老後は家を借りるのが難しくなるから
    戸建てを選んだ3つの理由
    1. 修繕管理費や駐車場代がかからないから
    2. 上下左右の住民を気にせず暮らしたいから(物音など)
    3. 小さいお庭が欲しいから

    実際に何件か内見に行ったのですが、現実はそう簡単にはいかないな…と思うことばかりです💦(/_;)

    戸建てにしようかマンションにしようか迷っている方や、賃貸か持ち家か悩んでいる方はぜひご夫婦で話し合ってみてくださいね。

    スーモやホームズなど、店舗の窓口で相談して客観的なアドバイスをもらうのもおすすめです。

    最後まで読んでくださってありがとうございました(*'ω'*)

    おすすめ記事