パナソニック【NE-UBS10A】ビストロオーブンレンジが途中で止まる|H20、H95エラーが出たときの対処法

こんにちは、てんてんです。

大奮発して買ったビストロオーブンレンジ(NE-UBS10A)が、まさかの2か月で故障してしまいました。

結論から言うと、故障の原因は
  • H20
  • H95

2つのエラーで、とても珍しいんだとか。

なので今回はどんな故障だったのか、記録として残しておこうと思います。

・ビストロオーブンレンジが途中で止まるようになってしまった、、、
エラーコードでないし、どうしよう…
・H20とかH95のエラーが出たけどどうしたらいいの?直るのかな…

と悩んでいる方はぜひ最後までご覧ください。

この記事の内容
  1. ビストロオーブンレンジが途中で止まってしまうときの対処法
  2. H20,H95エラーが出たときの対処法
  3. 修理の予約から修理当日までの体験談
  4. まとめ

ビストロオーブンレンジが途中で止まってしまうときの対処法

結論から言うと、部品交換が必要なのでパナソニックの修理相談窓口に電話をして相談しましょう。

私の場合はスタートボタンを押しても数秒で最初の画面に戻ってしまうという不具合?が、10回に1回くらいの頻度で起こるようになり、相談窓口に電話をかけました。

\実際の動画です/

※ブログに動画がアップできなかったので、Xに投稿したのを載せています。

故障かどうか分からない…という場合も、一度電話をしてみてもいいかもしれません。

電話をかける前に製造番号、購入年月の確認を

相談窓口に電話をかけると、オーブンレンジの製造番号や購入年月の確認があります。

電話の途中でバタバタしないように事前に控えておくと良いですよ。

ちなみに、製造番号は本体側面に製造番号が記載されています。

購入年月はレシートや保証書などを確認しましょう。

保証期間内であれば無料で修理してもらえますし、期間が過ぎていても有償ですが修理は可能です。

H20,H95のエラーコードが表示されたときの対処法

H20はセンサー異常や電圧異常、H95は制御盤やドアセンサーの故障時に出るエラーコードです。

どちらも修理修理が必要なのでパナソニックの修理相談窓口に連絡しましょう。

※「取消」ボタンを押すとエラーの表示が消えてしまうため、エラーコードを残しておくためにも写真を撮っておくのがおすすめです。

ビストロオーブンレンジの修理体験談

ビストロオーブンレンジの修理予約~修理当日までの流れをまとめてみました。

流れとしては次の通りです。

  1. 電話で問い合わせ→公式サイトから予約
  2. 出張修理1日目:エラーコードを調べてもらう
  3. 2回目の出張修理前日:別のエラーコードが出る
  4. 出張修理2日目:部品を2か所交換してもらって直った…はず

それぞれお話ししていきたいと思います!

1.購入店舗に問い合わせ→相談窓口へ連絡

楽天市場で買ったので、まず楽天の購入先に問い合わせてみました。

すると、”パナソニックの修理相談窓口へ直接連絡をお願いします”

という返信がきたので、記載されていた相談窓口に電話をかけました。

修理に関するお問い合わせ

0120-878-554 ※携帯電話からもご利用いただけます

【受付時間】 月 – 土 9:00 – 19:00 日・祝日及び当社指定の休業日 9:00 – 17:30

修理に関するお問い合わせ

事情を説明すると修理が必要とのことで、「修理の予約は公式サイトからできるのでURLをSMSで送ります」という案内でした。

2.出張修理1日目:エラーコードを調べてもらう

オーブンレンジが勝手に止まるときはエラーコードも出ず、ただ止まるだけでした。

修理当日診てもらうと実際はエラーが出ていたようで、エラーコードは”H95”。

”レンジの扉が半開きになっていますよ”

という意味のエラーらしいのですが、扉は閉まっています。

部品の交換が必要とのことで3日後に再度来てもらうことになり、この日は15分くらいで終わりました。

3.2回目の修理前日:別のエラーコードが出る

またしてもスタートボタンを押したら止まった…。と思ったら、今度はエラーコードが表示されていました。

H95ではなく、今度はH20。

念のため修理担当の方に電話をしてエラーコードを伝えました。

4.修理2回目:部品を2か所交換して無事直った…はず

2回目の修理では次の2つの部品を交換してもらいました。

  • ラッチユニット(扉の部分)
  • 基盤

かかった時間は2時間半くらいで、ipadで手順を確認しながらしっかり作業してくれました。

今回は買って2か月での故障だったので無料でしたが、もし保証期間を過ぎていたら2~3万円かかっていたみたいです。

何回は使ってみて、もし同じような不具合が出たら、また公式サイトから予約を取ってくださいとのことでした。

まとめ:不具合が出たらまずは相談窓口へ電話を

オーブンレンジが途中で止まったりエラーコードが出るのは異常のサインなので、パナソニックの相談窓口へ連絡をしましょう。

※保証期間を過ぎていて修理代が気になる…という方は、公式サイトの修理診断ナビを使うと修理代金の目安が表示されますよ。

ビストロオーブンレンジは部品が多い分、故障しやすいのかもしれないですね。

修理はしっかり対応してくれるので、安心してくださいね。

おすすめ記事